東北大学では、国際卓越研究大学としての指定を受け、さらなる国際化や研究力強化に取り組んでいます。その中で、本学で学ぶ大学院留学生の多くはアカデミアへの就職を志向しています。一方で、日本経済の活性化にとっては、高度な専門知識を持つ優秀な外国人材が産業界で活躍することが不可欠です。留学生にとっても、産業界でのキャリアイメージを描くことは日本での就業の可能性を大きく広げることにつながりますが、特に東北地方には国際的な知名度の高い企業が少ないことから、地域産業への理解や関心が十分とはいえない状況にあります。
こうした背景を踏まえ、本プログラムは、東北大学で学ぶ大学院留学生を対象に、東北地域および日本の産業界で活躍するためのキャリア形成の体系的な支援を目的としています。大学院で培った高度な研究力・専門性や異文化適応力、言語力を活かし、アカデミアと産業界をつなぐ多様なキャリアパスを具体的に描いています。
とりわけ、東北地方の企業や産業分野に光を当て、地域産業の役割や魅力、ポテンシャルを伝えることに力点を置きます。さまざまな取組を通じて、留学生が東北・日本の産業界を自らのキャリアの選択肢として具体的にイメージできるよう支援します。こうした活動を通じて、アカデミアにとどまらず産業界にも活躍の場を見出す留学生を増やすことで、東北発のイノベーション創出と日本全体の持続的な発展に貢献することを目指します。

